ベガマミレ
仙台在住ベガルタ好きの日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
砂肝ハム

レシピはネットで検索しました。

砂肝を一週間冷蔵庫で寝かせて作ります。
一週間、待ち遠しかったです。


私の盛り付けセンスが無くて残念ですが、安くて簡単で美味しい!
また砂肝を買ってきて一週間待たなくちゃ。

夫さんにも好評でした。
【2010/06/08 00:41】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ささ身のゴマ焼き

友達のAYちゃんに作って貰ったお弁当に入っていた、
<鮭のゴマ焼き>が美味しくて、見た目も素敵で、作り方を教えて貰いました。

今日はささ身バージョンを作ってみました。


妊娠中の食事管理にもいいかも。
揚げ物を食べたくなる時は、私はあまりないんですが、
夫さんが食べているのを見るとつい手をのばしてしまいます。
弱いっ。
【2010/05/31 22:55】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
そこはご飯で
P5030178.jpg
5/1に、MYさんに頂いた菜花をからし和えにして、煮物と卵焼きと豚汁。
ご飯がなくて、なぜかパン。

この献立ばかりはご飯が欲しかったですね。
【2010/05/06 12:42】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生会
昨日は、おうち誕生日でした。
続きを読む
【2010/04/27 11:22】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいなりさん



『三月のライオン』の影響でおいなりさんが食べたくなりました。

普段は油揚げが閉じる程度にしかご飯を積めませんが、
油揚げとご飯の関係でこうなりました。

具は
・にんじん
・ごぼう
・干しシイタケ

酢飯は塩・砂糖・酢で。
にんじんとごぼうはだしだけで煮て、塩味無し。
その代りに干しシイタケは濃い目の味付け。
ゴマをたーーーっぷり入れました。

二合炊いて、十個作りました。
うちは雑穀を混ぜて炊いてるごはんだから二合強。かなり大き目。
夫さんは4個食べてしまいました。


三月のライオン(というか羽海野チカ作品)は、読んでいるとお腹が空きます。
自分の食卓の記憶を思い出します、作る気持ちと食べる気持ちの両方。
あったかいごはんを作りたいと思わせられます。
家事スィッチをオンにしてくれる漫画です。

今、お腹にいる子にも、出来ればその弟か妹にも、
おうちごはんの記憶をいっぱい持った大人になって欲しいです。

【2010/04/16 15:37】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

クマミコ

Author:クマミコ
家の中はベガッ太君だらけです。
このブログは基本的に日記、です。
ベガルタ応援歴7年シーズン目、
2010夏生まれの長男と3人暮らし始めました。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

