ベガマミレ
仙台在住ベガルタ好きの日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
なんとか今月も終了
29

・二段海苔+梅紅生姜
・鰤の三五八焼き
・卵焼き
・おから
・もやしの梅味噌あえ
・ブロッコリー
・切り干し大根


はー、今日で今月のお弁当が無事終了~(-ω-;)
慣れてきたとはいえ、朝に起きるのはしんどい。

こうやって日記にup(さらす)ことで、なんとか続けていけてる。



これから先、どうしよう。
暑さで、お弁当悪くならないかな、大丈夫かな。



さぁ、雨の中、出勤。
暑くて、さらに雨ってイヤー。
こんな日に限って、洗濯物も多いし。
そして、こんな日に限って髪を切りに行く。

うん、ちょっと気合が必要な日だな。
事故らないように、気合入れて、行ってきます。
【2007/06/29 10:34】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おうち焼肉
明後日、私は友人の結婚式。
明日、夫さんは健康診断。

でも、焼肉。

焼肉

ピーマン・インゲン・にんじん・もやし・舞茸・玉ねぎ
どう見てもお肉の方が少ない。


焼肉にはビール!
ダイエットは……。まぁ。


夏にホットプレートは暑かった。
でも、焼きながら食べるだけ。
楽だー。
【2007/06/28 23:59】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
マグロ
28お弁当

・ネギ味噌マグロ丼(中に海苔)
・卵焼き
・ピーマンとなすの味噌ゴマ煮
・切干大根
・ほうれん草のおひたし
・チーズ


前回好評だったので、1週間のうちに2度目のネギ味噌マグロ丼。
お刺身の切り落としの部分、ちょっと安く売ってるトコロ、
それが更に値引きされて、大丈夫かコレ?ってぐらいのを買ってきて作る。
マグロをまな板の上で、切った長ネギと味噌、あとみじん切りの生姜と合わせて包丁で叩く。
なめろう……まで細かくしないで、ま、混ざったかな、ってトコでストップ。
フライパンに酒を入れて、煮立ったら混ぜたマグロを投入。
お弁当用なので、完全に火が通ったら出来上がり。

お弁当の量を取って、残った分は生のままでおつまみに。


まな板をキレイにしておかないと作る気がしない(-_-;*)
ので、マメにハイターする。


夫さんが鮪を見るたびに「マグロン♪マグロン♪ヽ(´ω`*)ノ」とはしゃぐ。
はー。
で、どっちのマグロンなんだろ?



月曜日にコレを作って、すごく喜んでもらえたのは嬉しいんだけど……

「トリ、美味しかった~("▽"*)」

ってお弁当箱を返却してきやがった。

((( ;゚Д゚)) <鮪だよ!!
【2007/06/28 23:59】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
納豆は駄目か
27お弁当

・海苔弁当
・焼鮭
・大根と油揚げの煮物
・インゲンのごまあえ
・切り干し大根
・卵焼き
・チーズ


今日はナイターで水戸戦がある!!
朝ごはんはもちろん納豆!(毎日だけど)
食べまくっておきたいけど、さすがにお弁当には入れられない。
相手チームを食べる(食う)、というのはドコのお宅でもやるんだろうな。

この前の愛媛戦の前夜、夫さんたらオレンジのTシャツを着ていた。
明日愛媛と試合だって言うのに、なんて色着てるんだ!と怒ったら、
『オレンジを着こなしてるんだ!』と主張された。


き……着こなす??






よそのサポさんたちは、vs仙台で、どんなもの食べたりするのかしら。
牛タン?笹かま?ずんだ?
【2007/06/27 23:59】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
間違い探し
26お弁当

・そぼろ丼(中に海苔+梅紅生姜)
・卵焼き
・きゅうりとナスとみょうがの塩もみ
・ほうれん草のおひたし
・ごぼうとにんじんとぶなピーの煮物
・チーズ



昨日と違うところは、ご飯の上にのってるモノと、チーズの種類……。


【2007/06/26 23:59】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(1) |
子と孫
20070626203028
夫さんが職場の先輩からサクランボをもらってきた。
甘くて、酸味もあって、うん高級品!って味だった。
先輩の婚約者さんの実家がさくらんぼ農家なんだとか。

さくらんぼいいなぁ、美味しいなぁ。

さくらんぼを肴にでマデラワインをちびちび飲むのが好き。
あー、夏到来って感じですな。
【2007/06/26 20:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一味違うお弁当
25お弁当

・ネギ味噌マグロ丼(中に海苔+梅紅生姜)
・卵焼き
・きゅうりとナスとみょうがの塩もみ
・ほうれん草のおひたし
・ごぼうとにんじんとぶなピーの煮物
・チーズ


今回のお弁当は今までとはがらりと違う!








お米が『あきたこまち』!


【2007/06/25 23:59】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんなの描いてた
20070623114038
顔がドラえもんの、……イカ?

なんだか上手いしね。
【2007/06/23 11:40】 | ベガルタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベガッ太くんのイベント
20070623113735
サイン会?とおもいきや。
【2007/06/23 11:37】 | ベガルタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
せんべい汁
6/22晩ごはん

・ごはん
・鰤の三五八漬け焼き
・せんべい汁
・なすとピーマンのゴマ味噌煮
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりと水菜


せんべい汁初体験!!

お友達のにゃかさんが青森から帰ってきたときに「せんべい汁」をお土産に買ってきてくれた。
せんべいとダシがセットになってるもので、パッケージにはせんべい汁の作り方が事細かに書いてある。
これを見ながら作ればせんべい汁ビギナーな私でも、本格的な味に近づけそうだ。

しばらく大切に取っておいたけど、とうとうやってみた!

ごぼうのささがき、にんじん、キャベツ、豚肉、鶏肉、糸こんにゃく、長ネギ、キノコと、超具沢山。
はー、体があたたまる~。

で、せんべい自体は……麩?、麩のような……??
いや、せんべい。
うん、……せんべいだ。


味はすごく美味しかった!
美味しいんだけど、せんべい汁の中に「せんべい味」を感じると、ふと、フムム……ぅ、と唸ってしまう。

楽しく美味しく食べました。ごちそうさまでした。

【2007/06/22 23:59】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついてるほう
20070622173442
今日発売の『もやしもん』⑤巻。

初回限定版を買ってしまった。
おまけつきの方。

だって、④巻限定版の色替えバージョンだって書いてあるんだもの。
なんだか男らしいよ。
色変えただけなんだよ。

しかも海洋堂だし。

あー。
【2007/06/22 17:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似たようなお弁当ばかり
6.22お弁当

・海苔弁当
・チキンバーグ
・鍋風煮物
・おから
・味付け卵
・チーズ

なんだか……ここしばらく間違い探しのようなお弁当になってる気がする。
たまには何か変えないとなぁ。
何を変えたらいいんだろ。

あ、お弁当箱を替えてみようか!

……いや、中身も変えよう。

海苔弁当→日の丸弁当とか!

なんだかアイディアが貧困。
お弁当、で検索してみたらいいかな。

なんていうか華やかさが欲しい。
【2007/06/22 14:01】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
チキンバーグ
6.21お弁当

<お弁当>
・海苔弁当
・チキンバーグ
・野菜炒め
・ブロッコリー
・味付け卵
・チーズ


体調が悪くて、あんまり記憶にない……。
よく作った、エライ!と、自分を褒めておきます。

チキンバーグは作って冷凍しておいたモノを、
ケチャップで味付けして、ごはんにオン。
トリ挽肉にネギとごぼう、あと、おからが入ってたハズ。

【2007/06/21 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あああー!
20070621232431
おほっ。
焼肉屋さんでレモンをかけたタン塩の味がする!

裏の原材料名をを読みながら食べても、する!味!

うまい棒、牛タン塩味!恐ろしい……。
【2007/06/21 23:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
熊弁当
6.20お弁当

・海苔弁当
・焼鮭
・煮野菜
・きゅうりとナスとみょうがの塩もみ
・味付け卵
・チーズ


最近、似たようなお弁当ばかりなので、たまには刺激を……。
にんじんをクマにしてみた。

熊で、鮭も入ってるし、なんかバランスいい!
【2007/06/20 23:59】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
デジャブごはん
6.19お弁当

<お弁当>
・炊き込みご飯(中に海苔)+梅紅生姜
・肉じゃが
・ナスと白菜の煮たの
・チーズ

昨日の肉じゃがでお弁当。


6.19

<晩ごはん>
・炊き込みご飯
・肉じゃが
・きゅうりとナスとみょうがの塩もみ
・なめこの味噌汁


あれー、どっかでみたような……。


急に夫さんが帰ってこれることになって、慌てた。
慌てて、……開き直った。
遅い時間だったしね。(いい訳)





【2007/06/19 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いも焼酎に切り替えました!
20070619005047
いそさんの奥さん、にゃかさんのお薦めで購入した一本。
わたしより、夫さんががぶ飲みしてます。

誕プレはこれに決定!
【2007/06/19 00:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
急遽、おつまみ作成。
20070619002701
ワンタンの皮にミートソースをかけて、チーズをかけて、焼く!!

私が酒を呑むのではない、私が酒にのまれるのだ!!
【2007/06/19 00:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
王禄
20070619000316
瓶、隣のベガッ太君は<スーパービックベガッ太>君です。(希望)

チョコレート牛乳を飲んでるみたいー!
私のような酒の味のわからない者が飲んでいいものか。
しかし、うまい。
【2007/06/19 00:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リクエスト
6/18晩

<晩ごはん>
・ごはん
・肉じゃが
・ネギ卵
・なめこの味噌汁
・玉ねぎのスライス
・ナスと白菜の煮たの
・スナックえんどう
・もやし炒め



「ごはん何がいい?」

と夫さんに聞いてみると、回答は大抵

・肉じゃが
・カレー
・肉団子
・コロッケ

の辺り。
もしくは過労でヤバくなってると「……野菜」と弱々しく言う。
20代後半の男性のリクエストか?


で、今日もやっぱり『肉じゃが』と言われた。
なんだか肉じゃがばかり作ってる気がするので反対したら、
「今月に入ってから肉じゃが食べてナイ!ヽ(`Д´)」と反抗された。
物凄く作ったばかりの気がして、日記を検索してみたら……。
最終肉じゃがは5/23だった。
……なんだか、夫さんの記憶力がスゴイというか、怖い。

そして、日記に書いておくとあとで考える時、楽だ~と実感。
ごはんに関しては、後で見直す時用に日付を遡って書いておく。
23:59:59設定で書いてあるのは後からのもの。
【2007/06/18 23:59】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
舞妓はーーーーん!
今日から公開の映画、舞妓Haaaan!!を観てきた。

今日は変な気分で、えい、遊んじゃえ!と。
あ、日付が変わってるから昨日か。

起きて、ゴハンを食べて、サテに行って。

その後、母のお見舞いをして、ラーメン食べて、映画を見に行った。
なんだかとても、発散したくて。

映画館のチケット売り場で、どちらの映画ですか?と聞かれ、
「まいこはーーん、で。」と言ったんだけど、係のお兄さんは、
「はい、まいこはんですね。」
って、冷たかった。
せめて少しは『はーーーーん』、を伸ばして発音してくれ!!


映画は、大画面で見る価値あり。
面白かったし、きれいだったし、すごかった。

梅雨時のジメジメを吹っ飛ばす元気をもらえる映画だった。




Jリーグのシーズンオフは映画館によく行っていたけど、
去年は結婚の準備で忙しくて行けなかったので、本当に久々だった。
レンタルして家で見ても楽しいけど、映画館は独特で嬉しい。



映画館を出て、あー、好きな映画見たな~と思っていたら、夫さんが一言。

「小梅太夫を思い出したね☆」


……って。

映画の余韻、一気に乗っ取られた。
チャン、チャ、チャンチャ、チャカチャカ、チャンチャン……
【2007/06/18 00:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さ~て、サテに行こう。
6/17昼

<お昼>
・そば(ネギ・海苔・あげ玉・ごま)
・炒り卵
・大根おろしと豆腐


色々、反省(タイトル)。
ウチでつまんないことを言うと、夫さんにブーイングされる。

ごはんはもう、昨日食べすぎたので、手抜きで質素に。
サテライト戦を見に行く前なので、てきぱき食べて、出発の準備をしなくちゃ。
熊林選手出るだろうしね。
今日はユニを持って行ってきます。
【2007/06/17 23:59】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラクビーの残り
20070617135709
ピッチに線が残ってます。
【2007/06/17 13:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サテメンバー表 ベガルタ
20070617135426
【2007/06/17 13:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
サテメンバー表 コンサドーレ
20070617134654
【2007/06/17 13:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いもいも
20070622124445.jpg

・ごはん
・ワンタンの皮巻きチキン
・炒り豆腐
・エノキと玉ねぎの味噌汁
・サバ缶にオニオンスライス&大根おろし
・野菜炒め
・おから
・ネギゴマ豆腐


すっかり飲み。
だから太るんだよ……私。
さすがに食べきれない量だった。


友人夫婦の車で、ちょいと酒屋さんまで乗せていってもらった。
それで、美味しいお酒が買えたので、つい……。

車内で聞いた友人家のメニューはギョーザ。
ウチも真似しようと、解散後後をつけるようにスーパーへ。
ギョーザの皮を買おうとしたら、売り切れてた。
……にゃかさん、買い切った……??

仕方が無いのでワンタンの皮を購入。
海苔とチーズと鶏肉を巻いて、揚げると焼くの中間をした。

私は酢醤油で食べた。
夫さんは酢が苦手なのでただの醤油。
【2007/06/16 23:59】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
頑張れベガルタ
6/16お昼

・サラダ風冷し中華
・味噌汁

うわあああ……。
スカパーでベガルタVS京都を見ながらのご飯。
…………。
5失点って……。

暑さもあるだろうし、強風の影響もあっただろうけど、それはお互いだしなぁ。
連係が悪かったし、なんだかいいとこがなくて辛かった。
萬代のシュートが枠に当たった音が印象的だった。ポコっ、って。
1点がもっと早い時間に決まっていたら、もっと違っていたんじゃないかと思ってしまう。

来週は23日ホーム、頑張って!!

そして明日はサテ!!!
FWは中原・ウィリアンかな。
熊林選手も出るだろうし、絶対いく!
明日のサテライトは、控えになっている選手たちの猛アピールで、物凄いことになりそう。
よし、いつもはバックスタンド辺りでゆっくり試合見てるけど、明日はレプユニで、応援しようかな。


それにしても、うーん、今日はもう……、辛すぎる。
夕飯、今日は作りたくないなぁ……。
まぁ、仕方ない。

5-0じゃなくて、5-1でよかったなぁ。
その1点で得失点差ついたし。
試合数はうちが多いし、2位も、本当の2位じゃないけど、でも2位だ!
ガンバレー、ガンバレー。
【2007/06/16 16:05】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
人はソレをおつまみという
6/15

・炒り豆腐
・味付け卵+水菜
・スナックえんどう ナスとエノキの麺つゆ煮
・(お惣菜)コロッケ+千切りキャベツ

夫さんが職場でパンを食べたらしいので、ごはん(米)なしで、軽く……withビールで。
まぁ、おつまみたちです。
ダイエットはどこにいった?

あー、画像では明日食べる予定の、炒り豆腐の半分も写ってる!
こんなにいっぱいは食べません。

このスナックえんどう、夫さんが上司から貰ってきた家庭菜園のモノなんだけど、
極ウマー!!!!!

こんなに美味しいの初めて食べた!
はーウマウマ!また貰えるといいなぁ。
【2007/06/15 23:59】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
チーズはどこに消えた?
6/14お弁当

<お弁当>
・炊き込みご飯(中に海苔)+梅紅生姜
・焼鮭
・味付け卵
・ナスとエノキの麺つゆ煮
・おから
・ブロッコリー
・チーズ

炊き込みご飯が好き。
ごぼうとにんじん、さらに安かったので舞茸、と豪華~!
炊き上がった時の部屋のにおいがいいんだよね。
おばあちゃんちみたいなニオイになって。

画像にはチーズがあるけど、実際、夫さんは食べれなかった。
いってらっしゃい、の後で、机の上にチーズを発見。
……入れ忘れた(´∀`;)

私の朝ごはんになりました。
チーズに海苔巻いて食べるのが好き。


【2007/06/14 23:59】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
買っちゃった
20070614174956
スーパーで、入り口の前にどーんと積まれていた。
宮崎の切り干し大根。
東国原知事のイラストがパッケージに描かれている。

なんとなく…これを買うとミーハーだと思われそうだな……。
と、変に買いにくかった。けど買っちゃった。

『べ、べつに宮崎県知事のイラストで選んだわけじゃないんだからね!
か、勘違いしないでよね。

わりと似てるじゃない……。』

もう、わけがわからない。

いや、本当に切り干し大根が大好きなんで。
結婚してからは、しつこく作り続けてるし、今ちょうど食べ切っちゃったし。
欲しかったの、切り干し大根が本当に欲しかったの。
たまたまなの、たまたま宮崎県知事のイラストのパッケージだっただけなの。

あぁ、主張すればするほど……。
なんかね、ほかの事はミーハーでいいんだけど、こればっかりは……。

でも、『宮崎の切り干し大根』って聞くと、すごく美味しそうだなって思う。
【2007/06/14 17:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
next→
プロフィール

クマミコ

Author:クマミコ
家の中はベガッ太君だらけです。
このブログは基本的に日記、です。
ベガルタ応援歴7年シーズン目、
2010夏生まれの長男と3人暮らし始めました。

カテゴリー

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

