ベガマミレ
仙台在住ベガルタ好きの日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
小銭入れ
NEC_1243.jpg  NEC_1245.jpg

Wファスナーポーチ母子手帳入れに続いて、三つ目を作りました。

裏地に夫さんYシャツの胸ポケット部分の布を使って、
カード入れにしました。
お札も半分に折ると入るので、妊娠出産関係のお金を入れる財布にするつもりです。


【2010/04/30 20:22】 | 手作りもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生会
昨日は、おうち誕生日でした。
続きを読む
【2010/04/27 11:22】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
少しアロマ

6ヶ月に入ったので、少し香り生活復活しました。
ラベンダーやティートゥリーを少し。

ルームスプレーを作りたいと思ったけど、無水エタノールが切れてます。
妊娠がわかった時に、開封して少し経ったアロマオイルと一緒に捨てたのを忘れていました。

薬局まで歩いて行く気力も今日はちょっとないので、
次の夫さんの休みに連れていってもらおうかと思います。


生活のリズムの為にも、寝る前に少し香りが欲しくなってきました。

今日は誕生日なので、思い切って焼き肉です。
部屋中すごいニオイになりそうなので、特に今晩は必要かも知れません(^o^;
【2010/04/26 18:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンパンマンパン

でも、あんパンじゃないのです。

アンパンマンパン。
食パンマンパンもありました。

持って帰るうちに下になってしまって、ちょっと形が崩れてしまいました。
売ってる時は、もっとアンパンマンがしっかりしてたんですよ。

中はカスタードとチョコの二種類。
悩んで、チョコ味を買いました。


泉の『みくどーる』っていうパン屋さんです。
美味しいし、お値段も安くて!
泉方面に行った時にはよく買っています。
学院の泉キャンパスに行く道の下の方。萬葉堂のすぐ近くです。
レシートを見たら天神沢店って書いてありました。
他にも店舗があるのかな。
【2010/04/25 14:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母子手帳ケース
母子手帳入れ 後ろ

Wファスナーポーチを、もう一個作りました。

今度は大きめに作りました。
仙台市は助成券の冊子がA5サイズなので、それが入るように。
これを母子手帳ケースにします。

ベガルタのイメージで星柄にしました。
黄色いファスナーがあればバッチリだったんですが、

見つけられませんでした。

内側の布は、全力でベガです。
裏
オフィシャルグッツのバンダナを使いました。
本当はベガッ太くんの柄にしたかったんですが、
売っていませんでしたので、どーんとエンブレムを。

外から見たら普通のママ。
しかし、こっそりベガママ。

1個目に作った方にカードやお金類を入れて、
2個合わせて使おうと思います。
【2010/04/23 20:56】 | 手作りもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
浴衣をスカートに
浴衣スカート

もう絶対着ないであろう浴衣を切り刻みました。

激安で買ってベガルタカラーの帯と合わせて着てみたんですが、
安物買いの~だったな、と反省。
捨てよう捨てようと思いつつ、箪笥の肥しになっていました。

お腹が苦しくなってきたので、マタニティー用にでっかいスカートにしました。
ゴムをいっぱい入れ、今は少し短く安全ピンで留めています。


お友達からもらったマタニティーがいっぱいあるので、
レギンスか何かを数本買って、後半を着まわしていけそうな気がします。
経験がないので、実際どうなるかはわかりませんが……。


けっこうお腹も出てきました。
もともと丸いから、レプユニが入らなくなりそうです。
いざとなったらベガはっぴ着るしかないですかね。
【2010/04/23 14:50】 | 手作りもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
残念なポーチ
ポーチを作りました。
Wファスナーポーチ内側

こちらのソーイングレシピを見て作りました→無料型紙ソーイング
簡単に作れて、詳しく説明が載っているので、私でも何とかなりました。


青ストライプと裏に使った白の生地は、夫さんの古Yシャツです。
青いストライプの生地は思い出が深すぎて捨てられず。
以前にプチバックを作って、その残りの生地も捨てられなくて、
ずっととってありました。


で、よく見てみるとバレるんですが、
このポーチ、2本のファスナー向きが逆です……

返し口を縫いとめて、よーし出来た♪と思って、しばらくして発覚。
なんで気がつかなかったのか……。
ほどいて縫い直そうか悩みましたが、
『これはこれで、味!』と開き直りました。

あー、失敗。
【2010/04/23 14:35】 | 手作りもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
お守り

マタニティーマーク。

妊婦です、という印。
お腹が目立たない人や、私みたいに丸い人なんかは
つけていないと分かりにくいので。


どうしてもしんどい時は優先席に座ることもあって、
そんな時『妊婦なんでスミマセン、座らせてもらってます』と、
心苦しさが少し減ります。

そんなマタニティーマークに、ベガッ太君からサインをもらいました。

無事に元気な赤ちゃんと会えますように。
お守りです。
【2010/04/23 00:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっと春がきたような気温でした。


ゆっくり歩かないとお腹が辛いし、沢山荷物は持てないし。
いつもなら原付でぱーっと20分で回れる買い物が、
散歩を兼ねて約2時間。


近所のあちこちで桜が綺麗でした。
【2010/04/20 21:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
石鹸ネット

ゴミネットで石鹸入れを作ってみました。

ミシンを出したついでに、縫い目を短くして、ダダダっと。
S字フックで吊して、お風呂で使います。
泡立ち良く、最後まで使えるのと、ぶよぶよにならないのがいいかな、と。
【2010/04/19 21:24】 | 手作りもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいなりさん



『三月のライオン』の影響でおいなりさんが食べたくなりました。

普段は油揚げが閉じる程度にしかご飯を積めませんが、
油揚げとご飯の関係でこうなりました。

具は
・にんじん
・ごぼう
・干しシイタケ

酢飯は塩・砂糖・酢で。
にんじんとごぼうはだしだけで煮て、塩味無し。
その代りに干しシイタケは濃い目の味付け。
ゴマをたーーーっぷり入れました。

二合炊いて、十個作りました。
うちは雑穀を混ぜて炊いてるごはんだから二合強。かなり大き目。
夫さんは4個食べてしまいました。


三月のライオン(というか羽海野チカ作品)は、読んでいるとお腹が空きます。
自分の食卓の記憶を思い出します、作る気持ちと食べる気持ちの両方。
あったかいごはんを作りたいと思わせられます。
家事スィッチをオンにしてくれる漫画です。

今、お腹にいる子にも、出来ればその弟か妹にも、
おうちごはんの記憶をいっぱい持った大人になって欲しいです。

【2010/04/16 15:37】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
黒豆

黒豆ダイエット、大変な事になってますね。
スーパーから黒豆が消えたとか。
母が煮て持ってきてくれました。


妊娠中の今、痩せようとは思いませんが、体重管理、栄養管理はしないと。
つわりはほぼ無くなり、食欲が出てきました。危険です。

イソフラボン?とか、極端に食べ過ぎるのは良くないかなと思うので、
なんとなく少しずつ食べてみます。
甘くない黒豆も美味しいなー。
【2010/04/02 18:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

クマミコ

Author:クマミコ
家の中はベガッ太君だらけです。
このブログは基本的に日記、です。
ベガルタ応援歴7年シーズン目、
2010夏生まれの長男と3人暮らし始めました。

カテゴリー

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

