ベガマミレ
仙台在住ベガルタ好きの日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ささ身のゴマ焼き

友達のAYちゃんに作って貰ったお弁当に入っていた、
<鮭のゴマ焼き>が美味しくて、見た目も素敵で、作り方を教えて貰いました。

今日はささ身バージョンを作ってみました。


妊娠中の食事管理にもいいかも。
揚げ物を食べたくなる時は、私はあまりないんですが、
夫さんが食べているのを見るとつい手をのばしてしまいます。
弱いっ。
【2010/05/31 22:55】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
七兵衛そば

昨日、山形の大石田にある七兵衛そばに行ってきました。

大根おろしの絞り汁を付け汁で割って食べる独特のお店で、
料金は大人1050円でおかわり自由というスタイル。
あと、おかずがついてきます。
キクラゲの辛子醤油が美味しくて!

母と一緒に、夫さんの運転で行ってきました。


帰ってきてからは、ちょっと仕事のハズが結局九時まで働いてしまいました。
【2010/05/30 03:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネギちゃん

薬味用の細ネギ。
いつもギリギリまで使って、根っこは捨ててました。

土ではなく、ただ水を毎日根がかぶる程度取り替えて、三日目。
ネギの生命力って凄いーっ!
【2010/05/27 19:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
非常食

ここ最近、夫さん帰宅時間が遅くなっています。

遅くまでお疲れ様。

夕飯は帰ってからうちで食べるんだけど、
お腹空くだろうし、おやつ以上ごはん未満のものを買ってみました。

頑張ってー。


今よりも、夏の方が忙しくなるそうで……。
ちょうど出産予定日の頃と重なるみたいです。
そこはちょっと不安です。初産だし。

まー、なんとかなるかな~。
【2010/05/20 21:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカーこあら

ユアスタでMCL観てます。
おやつはコアラのマーチ。
【2010/05/16 14:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベガルタ弁当


買っちゃいました!

ベガルタ弁当(900円)
発売:こばやし
【2010/05/15 15:20】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
授乳ケープ
授乳ケープを作りました。

授乳未経験なもので、これで使えるのかわかりませんが……。
市販品を売り場で見て、こんな感じかなぁ?と。

※モデル
ママ→夫
赤ちゃん→おやすみベガッ太
授乳ケープ前
アイロンかける前に写真撮っちゃって、シワシワです
やっぱり肩幅が違いますね、私が着けてみた時はちょうど良かったのに、
夫さんだとキツキツです。

中の子どもが見えるように、前には帽子用の芯を入れました。

後ろ。
P5150277.jpg P5150281.jpg
ボタンで留めるタイプにしました。
背中がめくれないように、布を足しました。

問題は母乳が出るかどうかですねー。
母方も父方も、あんまり母乳が出ないタイプだったそうで。

タンポポコーヒーを飲むと出が良くなると教えてもらって飲んでます。
頑張れ、私の乳!
【2010/05/15 01:00】 | 手作りもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
新ポスター

カッコいい!

地下鉄の仙台駅に貼ってありました。
【2010/05/11 20:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゲン担ぎ

ひょうたんあげを、おごってもらって食べると、
勝率がいいのです。

いただきましたー。
【2010/05/09 12:10】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタイ☆3個目
NEC_1270.jpg NEC_1271.jpg


スタイ3枚目です。
AYちゃんにもらったスタイの型紙を使いました。
綿ワッフルがあったのを思い出して、
別の用途にと思っていましたが、使ってしまいました。

*表* ワッフル+Wガーゼ
*中* ワッフル
*裏* ワッフル

ちょっと厚めです。
Wガーゼの切れ端が可愛い部分だったので、タグ風にしてみました。
ちょっとヨレているけど……手作り風味ってことで。


AYちゃんは本当に何でも器用だし上手なので、
見せてもらったものはLv.が違いすぎました。
【2010/05/07 21:47】 | 手作りもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニューオータニ
NEC_1268.jpg
ホテルの部屋からの眺め。

いつもは開場前にスタジアムへ並ぶため、朝イチで出ていたので、
ホテルなんてシャワー浴びて眠れればよかったんですが。
さすがに今回は妊娠中ということで、ちょっとゆったりとしたくて。

朝食のビュッフェ、……欲望のままに食べました。
小さなパンケーキ、5枚食べちゃいました。

旅行自体の予定も、いつもの1/5程度のユルユルスケジュールでしたが、
それでもいっぱいいっぱいでした。

お互いの実家も仙台なので、帰省もしないし、
次に新幹線に乗るのはずっと先になりそうです。
【2010/05/07 21:26】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタイ☆2個目
1枚目に続き、2枚目のスタイを作りました。

先日AYちゃん宅にお邪魔して、赤ちゃん衣料やグッツを見せてもらってきました。
下の歯が2本生えてきた赤ちゃんにはスタイの出番が多く、何枚も必要なようでした。
生まれて直ぐはそんなに枚数は無くてもよさそうですが、
縫物の練習をしながら作っていこうかなと思います。
ゆっくりミシンの前に座っていられる時間なんて無くなるんだろうなー。

前回作ったWガーゼ二枚重ねの物は、実際にスタイが必要になる頃は役に立ちそうもありません。
『5分でびしょびしょになると思うよ~』と言われ、本当にその通りだと思いました。
中に何か入れるか、生地自体を変えないと実用度は低いようです。

そのうちに布を買いに行くとして、今回はうちにあるものVer.で。
表生地は前回買ったWガーゼで、裏にタオル地を使ってみました。
タオル地というか、タオルそのものです。
お手拭き用の、未使用タオルを使ってみました。
切ってから縫うのは大変そうだったので、
Wガーゼの方だけカットして、タオル地に中表に合わせ、
しつけして、二枚一緒にミシンをかけてからタオルを切り抜きました。
(↓裏側です)
P5070261.jpg
型紙も少しだけ拡大コピーしました。

ベガルタVer.も作りたいけど、生地がなー。
バンダナが一枚200円ぐらいならいいんですけどね。


【2010/05/07 12:49】 | 手作りもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族2.6人旅行
P5040179.jpg
P5040181.jpg

GWを利用して、東京まで1泊旅行。
体重とか栄養とか、ちょっとだけサボって『食べたい物を食べよう、せっかくだから』
と、リミッター解除しました。

その第一弾がコレ。
朝ごはんが仙台→東京間の新幹線車内で駅弁です。
【2010/05/06 12:53】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
塩釜神社
P5010173.jpg
5/1、安産祈願に塩釜神社へ行きました。
夫のお父さんお母さんと実家の母と5人で。

今年の異常気象のおかげで、桜の中の参拝になりました。

私が母のおなかに居た時、塩釜神社にお参りに行ったそうです。
【2010/05/06 12:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そこはご飯で
P5030178.jpg
5/1に、MYさんに頂いた菜花をからし和えにして、煮物と卵焼きと豚汁。
ご飯がなくて、なぜかパン。

この献立ばかりはご飯が欲しかったですね。
【2010/05/06 12:42】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラーメン

麺屋武蔵に行ってみました。

さすが、並んでました。
それでも列は進み、やっと店内へ。
しかし、入ったら中でも客が待っていました。
30~40人は常に待っているようでした。

武蔵ら~麺と武蔵つけ麺を注文。
麺の量が無料で選べましたが、私は並にしました。

濃いめのダシと、たまに口に入ってくる柚子がさっぱりとして、
麺自体の味を美味しく感じながら食べました。
ごろんとしたチャーシューは、とろとろでした。

はー、食べましたー。
ごちそうさまでした。
【2010/05/04 14:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタイ☆1個目
現在、23w。
赤ちゃん準備をそろそろ始めようかと思います。
と言っても、まだ『何から始めたらいいのか』を、これから調べる段階です。


不器用ながら、何か少しは手作りしたいなぁと思っていたんですが、
作るのは性別が判明してからにしようと封印(?)していました。

この前の健診で男女の別が判るか?と期待して病院に行ったんですが、
残念、真横を向いていてダメでした。(お腹の中でも現在、真横に入っているそうです。)

『男女どっちでもいい布を買えばいいじゃない』と、やっと気付きました。
リバーシブルで、↓こんな布を選びました。
P5030176.jpg  P5030177.jpg

はじめ、手縫いでちくちくいこうと思ったのですが、
返して一周する時に挫折。ミシンをかけました。

Wガーゼを使ったのは初めてで、
柔らかくて優しい素材を触っているだけで癒されました。

完成品は……、ちょっとガタガタ
でも、記念の第1号なので使いたいと思います。

こんなに小さいとは思いませんでした。
プレゼントでお友達の赤ちゃん用にベビーグッツを選んだことは何回もあるのに、
あまりの小ささに感動。
2Lのミネラルウォーターのペットボトルに巻いてみました。

はー。


なんだか胸がいっぱいになってしまいました。


修行して、次回作はもっとキレイに仕上げたいと思います。



スタイの型紙はコチラのサイト様よりDLさせていただきました→[ハンドメイドのココロ]
【2010/05/03 08:48】 | 手作りもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
百T

ユニクロのUT。

百式です。
カッコいい。

しかも今日は990円でした。

夫さん、ウキウキで買っちゃいました。
【2010/05/02 16:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんな角度はじめて

お腹に赤ちゃんが来てから、座れる席を探してサポ自を彷徨ってます。

シートを張ることもなくなり、席の位置も変わりました。

はー、落ち着かない。

跳ねたいっ、叫びたいっ。

お腹の中では、赤ちゃんがやたら元気です。
音に反応してるのかな?

もちろん赤ちゃん優先生活だけど、
ウズウズしちゃうのは仕方ないですよね。
【2010/05/01 15:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マイバック×2
5.9は母の日。

今日は両方の母と一緒に安産祈願へ行くので、
ちょっと早いけどプレゼントを持って行きます。

うまくないけど、気持ちは込めて。
マイバックなら何個あってもいいかな、と。
P4300157.jpg  P4270147.jpg


黄色の花柄が夫さんのお母さん用で、青い方が実家の母用。
お母さんのデザインは、Studio Clip←を参考にしました。
Studio Clip、前に仙台にあるか検索したら見つからなかったのに、
名取のエアリに入ってました。検索下手なんですよね……。

P5010160.jpg

ラッピングしてみました。
買ったものより手作りものの方が渡すのにドキドキします。

【2010/05/01 06:47】 | 手作りもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

クマミコ

Author:クマミコ
家の中はベガッ太君だらけです。
このブログは基本的に日記、です。
ベガルタ応援歴7年シーズン目、
2010夏生まれの長男と3人暮らし始めました。

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

